【WFDI-TC3】よくあるご質問

液晶つきの子機(WFDI-TC3タイプ)に関するご質問

機種共通のFAQページに戻る

WFDI-TC3A スターターガイド [PDF]

A4サイズのスターターガイドです。(フルカラー印刷推奨)
2023.11.15更新

よくあるご質問

  1. 【電源】 トランシーバーの電源が入りません。
  2. 【会話】 ボタンを押していないのにインカムの会話グループが勝手に変わります。
  3. 【会話】全員のインカムからブ~ンと言うハウリングが聞こえます。またはマイクONにしていないのに会話が出来ます。
  4. 【表示】 液晶の表示が他の端末の表示と異なります。
  5. 【機能】 ボリュームが効きません。ボリューム変更のボタンが液晶画面に表示されていません。
  6. 【音量】時々、トランシーバーのイヤフォンから聞こえる音が小さくなったり、大きくなったりします。電波の問題ですか?
  7. 【装着】 イヤフォンコードを子機へどのように取り付ければよいですか?
  8. 【その他】 充電器を使わず、充電できますか?
  9. 【マニュアル】▷ WFDI-TC3 の基本的な操作方法を知りたい。
▷ 液晶つき子機(TC3) 簡易取扱説明ページへ移動する

【電源】トランシーバーの電源が入りません。

本体を起動する際は、本体上部の白いスイッチをバックライトが点灯するまで長押しします。

上記の手順でも解決しない場合

電源ボタンを長押ししてもトランシーバーが動作しません。また、電池も充電完了したものに入れ替えても動作しません。

トランシーバーが壊れている可能性があります。裏面の蓋を外して、電池を取り出すと、シリアル番号があるので、この番号を製品ご購入時の販売店様にご連絡ください。

【会話】ボタンを押していないのにインカムのグループが勝手に変わります。

業務中にインカム子機をポケットに入れたまま「座る・しゃがむ・壁に寄りかかる」などの動作をした場合、
機能ボタンとグループボタンが同時に押される場合があります。

その場合、意図せずグループが変更又はハンズフリーモードに切り替わります。

対処方法

TC3ではキーロック機能を使用する事で、意図せず子機のボタンが押されてしまう事を防ぐことができます。

キーロックの手順

子機本体 方向キーの中心にある決定ボタンを長押しすると、
液晶画面に「KEY ROCK」の文字が表示され、ボタン操作無効のキーロックモードに移ります。
(キーロック中でも、マイク側のPTTボタンは有効です)

キーロックを解除する際はもう一度、決定ボタンの長押しを行ってください。

【会話】プレストークボタンを押さずにハンズフリーで会話するにはどうすればよいですか?

機能ボタンを押しながら子機の会話ボタンもしくはマイクの会話ボタンを押します。マイクでしゃべって、副音が耳に返ってくることが確認できたらハンズフリーで会話ができたことになります。

解除は、再度、機能+会話ボタンで行います。

【液晶表示】液晶の表示が他の端末の表示と異なります。
【機能】ボリュームが効きません。ボリューム変更のボタンが液晶画面に表示されていません。

本機の主要なボタンに割り当てられた機能は、端末ごとに自由に変更可能です。

Assign機能で、トランシーバーのボタンのアサイン(割り当て)を変更し直すことで、別の端末と同じボタン設定にできます。
詳細は左の埋め込み動画をご覧ください

ボタン種別選択できる機能出荷時設定
UP  (方向キー:うえ)NONE,PIC,GPAG,VOL,TALK,VOL
DOWN  (方向キー:した)NONE,PIC,GPAG,VOL,TALK,NONE
LEFT  (方向キー:ひだり)NONE,PIC,GPAG,VOL,TALK,NONE
F1NONE,PIC,GPAG,VOL,TALK,TALK
F2NONE,PIC,GPAG,VOL,TALK,GPAG
F3NONE,PIC,GPAG,VOL,TALK,PIC
PT1  (※将来拡張用)NONE,PIC,GPAG,VOL,TALK,NONE
PT2  (※将来拡張用)NONE,PIC,GPAG,VOL,TALK,NONE

【装着】イヤフォンコードを子機へどのように取り付ければよいですか。

子機カバーケースの留め具ベルトをくぐらせるようにしてイヤフォンコードを装着します。

【その他】充電器を使わず、充電できますか?

子機下部にUSB Type-Cのポートがございます。これに接続することにより、スマートフォン用のUSB充電ケーブルにて充電することができます。

【その他】インカムの技術トラブルに関して問い合わせしたい

施工した販売代理店様へお問い合わせ願います。
但し、販売代理店様の直下で弊社が施工した一部のお客様は下記のフリーダイヤルをご利用頂けます。

0120-065-011(土日対応、祝祭日と年末年始は休業)
対応時間:9-17時

【その他】インカム用の子機やマイクの修理を依頼したい

修理についてのご相談はこちらのページをご確認ください。

備品や商品の追加購入につきましては、製品ご購入時の販売店様にお問い合わせください。ご不明な際はこちらよりお問い合わせください。

▶︎ クリアトークカム® 修理の受付案内ページを開く

PAGE TOP