【WFDI-TC2】よくあるご質問

縦長の子機 (WFDI-TC2タイプ)
に関するご質問

機種共通のFAQページに戻る

よくあるご質問

  1. 【電源】 トランシーバーの電源が入りません。
  2. 【会話】 ボタンを押していないのにインカムの会話グループが勝手に変わります。
  3. 【会話】 全員のインカムからブ~ンと言うハウリングが聞こえます。または、マイクONにしていないのに会話が出来てしまいます。
  4. 【会話】 プレストークボタンを押さずにハンズフリーで会話するにはどうすればよいですか?
  5. 【LED】 接続中に青く光るLEDが紫色になりました。正常ですか?
  6. 【充電】 充電器を使わず、充電できますか?

業界別のFAQ

アミューズメント向けのFAQはこちら

WFDI-TC2 の基本的な操作方法を知りたい

▷ 液晶なし子機(TC2) 簡易取扱説明ページへ移動する

WFDI-TC2 操作可能ボタンの一覧

①電源ボタン
【ON】3秒の長押しで電源が入ります。
【OFF】3秒の長押しで電源が切れます。

②会話ボタン(トークスイッチ)
会話ボタンを押すと、会話ボタンを押している間だけコントロールマイクロフォンの会話ボタンを押さなくても会話ができます。
また、常時会話モードへの切換にも使用します。

③グループ1~グループ4
グループごとに分ける場合に使用します。デフォルト状態ではグループ1に属します。

④機能ボタン
グループの切換えをする場合に使用します。通常会話モードへの切換にも使用します。

⑤音量ボタン
受話音量の調整に使用します。

【電源】トランシーバーの電源が入りません。

電源ボタンを3秒以上、長押ししてください。
トランシーバー上面のLEDが赤く一度光って、消えることを確認してください。

上記の手順でも解決しない場合

電源ボタンを3秒以上長押ししてもトランシーバーが動作しません。また、電池も充電完了したものに入れ替えても動作しません。

トランシーバーが壊れている可能性があります。
裏面の蓋を外して、電池を取り出すと、シリアル番号があるので、この番号を製品ご購入時の販売店様にご連絡ください。

裏面の蓋の開け方
  1. 本体背面の裏蓋を矢印の方向にスライドし裏蓋を取り外します。
  2. リチウムイオンバッテリーの両脇を挟み手前に引き出します。
  3. 裏蓋を外したらバッテリー面を斜め下に向けて軽く振るとバッテリーが取り出せます。

背面フタ開封時の注意

バッテリー取り出し時に、本体とバッテリーの隙間をドライバー等でコジあける事は絶対に避けて下さい。
隙間が大きくなり正常に動作しなくなります。

【会話】ボタンを押していないのにインカムのグループが勝手に変わります。

業務中にインカム子機をポケットに入れたまま「座る・しゃがむ・壁に寄りかかる」などの動作をした場合、
機能ボタンとグループボタンが同時に押される場合があります。

その場合、意図せずグループが変更又はハンズフリーモードに切り替わります。

対処方法

機能ボタンを押していないのにグループが変わった時は下記の手順で解除してください。

解除方法【グループが勝手に変わった】: [機能]ボタンを押しながら[グループ1]ボタンを押してください。

【会話】全員のインカムからブ~ンと言うハウリングが聞こえます。または、マイクONにしていないのに会話が出来てしまいます。

業務中にインカム子機をポケットに入れたままにすると、意図せず機能ボタンとグループボタンが同時に押されてしまう場合があります。

機能ボタンを押しながら会話ボタンを押すと、常時通話状態になってしまいます。
そのまま放置すると1台だけ常時会話状態となり、ほかのスタッフのインカムに常時ブーーンという雑音が入ります。

対処方法

マイクの通話ボタンを押していないのに常時通話状態の時は、下記の手順で解除してください。

解除方法【常時通話状態の解除】: 機能ボタンを押しながら会話ボタンを押してください。

【会話】プレストークボタンを押さずにハンズフリーで会話するにはどうすればよいですか?

機能ボタンを押しながら子機の会話ボタンもしくはマイクの会話ボタンを押します。マイクでしゃべって、副音が耳に返ってくることが確認できたらハンズフリーで会話ができたことになります。

解除は、再度、機能+会話ボタンで行います。

【LED】接続中に青く光るLEDが紫色になりました。正常ですか?

機器としては正常ですが、電池がなくなってきたことを表示しています。予備の電池に交換してください。

【その他】充電器を使わず、充電できますか?

子機側面のラバーを開けるとMicroUSBのポートがございます。これに接続することにより、スマートフォン用のUSB充電ケーブルにて充電することができます。

ただし、充電器を使うよりも充電にかかる所要時間は長くなります。

備品を注文したいです。備品一覧表をWeb上で確認できますか。

こちらのファイルはエンドユーザー様にて購入可能な備品・消耗品一覧です。価格は販売代理店様にお尋ねください。

※イヤフォンやバッテリーは修理不可の消耗品です。定期的な交換をお願いします。
※バッテリーは充電回数500回(毎日充電で約1年半)が交換時期です。

交換時期を過ぎると使用可能時間の著しい低下やバッテリーの膨張などの状況を招く恐れがございます。使用期限の順守をお願いします。

【その他】インカムの技術トラブルに関して問い合わせしたい

施工した販売代理店様へお問い合わせ願います。
但し、販売代理店様の直下で弊社が施工した一部のお客様は下記のフリーダイヤルをご利用頂けます。

0120-065-011(土日対応、祝祭日と年末年始は休業)
対応時間:9-17時

【その他】インカム用の子機やマイクの修理を依頼したい

修理についてのご相談はこちらのページをご確認ください。

備品や商品の追加購入につきましては、製品ご購入時の販売店様にお問い合わせください。ご不明な際はこちらよりお問い合わせください。

▶︎ クリアトークカム® 修理の受付案内ページを開く

PAGE TOP