セミナーイベントの運営にご利用いただきました。

2016 年12 月某日、品川駅周辺の某セミナールームにて、ベンチャー企業と支援者を繋ぐイベント「Innovation Weekend Grand Finale 2016」が8時間にわたり開催され、
その進行運営にクリアトークカムを採用いただきました。

メイン会場となるRoom Aは約220㎡、およそ200人ほど収容できる会場です。
国内外からゲストを迎えて真剣なムードで進むセミナーイベントのため、受付・進行MC・機材オペレーション・サポートなどの各担当の情報共有が、イベントの成功には欠かせないとても重要な要素になります。
リアルタイムな状況の確認と素早いトラブル対応のコミュニケーション機器としてシームレスなやりとりに、クリアトークカムが大いに貢献いたしました。

使用機器は、コンパクトサーバー、アンテナ2台、子機8台の、とてもシンプルなセット。
サーバーとアンテナは機材オペレーションを行う会場の上手に置き、Room Aから控室に進む扉が少々分厚くできていたため、奥の控室まで通信が途切れないよう、もう1台のアンテナを中継器として扉の前に設置いたしました。
そのため、控室でゲストの対応や雑務を行うスタッフとも通信が途絶えることなくコミュニケーションをとることが可能になりました。

大きなトラブルもなくイベントは無事終了し、使っていただいた運営スタッフの皆様からは、「子機にアンテナがなく、ポケットに入るサイズなので、身につけていて気にならない」「小声で話してもきちんと伝わるのは静かな会場では助かる」などの評価をいただいております。

今回のように綿密でリアルタイムな情報共有が重要になる場面でも、クリアトークカムは大変活躍いたします。
インカムの導入をご検討中の方は気軽にお問い合わせください。

国際モダンホスピタルショー2016に出展いたしました。

2016年7月13日~15日、国際展示場にて開催された 医療・福祉関連製品・サービスの大型展示会 『国際モダンホスピタルショウ2016』に、クリアトークカムが出展いたしました。
写真-2016-07-14-10-14-42

クリアトークカムブースでは、壁面全体とプレゼンテーションで、介護・医療現場が抱えている課題と、クリアトークカムによる解決策、PHSやトランシーバーとの違い、ナースコールとの連動システムなどをご紹介いたしました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
0713102725

ご来場いただいた方から、「PHSとは何が違うの?」というご質問を何度かいただきました。
PHSとの大きな違いは、グループ通話ができるということです。PHSやトランシーバーは1対1の会話しかできず、周りのスタッフはその会話の内容を把握することが困難です。
「あの人に聞きたいことがあるのに、PHSに応答しない」という困った場面や、緊急時にヘルプを出したい時、誰に連絡すればいいの?その人が応答してくれなかったら?と、連絡ばかりに気をとられ、目の前の緊急事態に全力で当たれない、ということもあるのではないでしょうか。

クリアトークカムなら、他のスタッフの会話をメンバー全員がリアルタイムで共有いただけます。
人探しの場面では、他のスタッフが「○○さんなら△△に居ましたよ」と教えてあげることが可能ですし、緊急時には全員がヘルプを聞いているため、1度の呼びかけで必ず誰かが駆けつけてくれます。
ボタン1つで全員と会話ができる手軽さは、スタッフ間のコミュニケーションを円滑にさせ、緊急時にチームワークを発揮できるものと考えております。

また、今回は初めてのご紹介となる、アイホン社のナースコール「Vi-nurse(ビーナース)」との連動システムが注目を集めました。
P1000311
ナースコールが押された時、どの部屋からの呼出かの音声通知が、インカムのグループ全員に同時に発信されます。PHSの場合1人ずつ順番に呼出が鳴るため、応答出来ないスタッフが続くと、入居者様・患者様をお待たせしてしまうことになります。しかし全員に同時に発信されれば、すぐに動けるスタッフが駆けつけることができます。


上記の機能や介護・医療現場におけるメリットについては 介護向け特集ページでもご紹介しております。
もう一度メリットを知りたい、プレゼンのタイミングと合わず見れなかったという方、会期中に行けなかったという方も、是非特集ページをご覧ください。

>> 介護現場特集はこちら <<

国際モダンホスピタルショウ2016に出展します

2016年7月13日~15日の3日間、東京ビッグサイトで開催される「国際モダンホスピタルショウ2016」に出展いたしまします。

■国際モダンホスピタルショウとは

病院をはじめとする健康・医療・福祉の質の向上、充実のためのさまざまな機器・サービス・システムなどが集まる大型商業展示会です。

▽開催概要
2016年7月13日(水)~15日(金) 10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東展示棟
出展ゾーン:看護・介護・リハビリゾーン
ブースNo.:A-20

 

■出展内容

クリアトークカムの代表的な特徴でもある、『高音質・シームレス・セキュリティ』が医療・福祉現場においてどのような効果を発揮するのか?を中心に実機をお試しいただきながら導入事例とともにご紹介をしてまいります。

また、アイホン社製ナースコール『ビーナース』との連携により、ナースコール通知を自動音声でお知らせするという業界初のソリューション展示もございます。
 
nurse-call
 
今までは、ナースコール通知はPHSを用いなければ運用が困難でしたが、インカムとつながることで『スタッフの負荷軽減とケアスピード向上の両立』も視野に入れることが可能になります。

こちらも実機を用いてご紹介いたしますので、是非ともお立ち寄りください!

 

■昨年の様子

5115214 14175757

最新情報はfacebookでも発信していますので、ぜひ「いいね!」をお願いします。
FB-foundus